2014年5月13日火曜日

『エイリアン』のH.R.ギーガーさん74歳で亡くなる。死因は転倒が原因。

スイスのアーティストで、映画『エイリアン』や『スピーシーズ 種の起源』、日本映画の『帝都物語』などのクリーチャーデザインなどでもよく知られるH.R.ギーガーさんが、74歳にしてお亡くなりになられました。

亡くなられた場所はチューリッヒの病院で、転倒による怪我が原因となって亡くなられたとのことです。



ゲームでは『ダークシード』、音楽会ではKornのマイクスタンドなどのデザインもされていましたね。


映画『エイリアン』のビッグチャップのデザインはいま見ても艶かしさと恐ろしさを併せ持つ、不思議な魅力に満ちたデザインです。






でもやっぱりギーガーさんの作品の本当の魅力は彼の描き出すダークな絵画でしょう。彼自身が見た悪夢からインスパイアされたという、エロティックでグロテスクな、悪夢の世界。「『エイリアン』のデザインは好きだけど、まだギーガーの絵は見たこと無い」という方にはぜひご覧頂きたいです。

画集もたくさん出ていますが、映画『エイリアン』ファンの方にはこちらがおすすめ。


アイコンシリーズは画集というよりは画録といった感じで、本自体のサイズは小さいものの場所は取らず沢山の作品が載っていてお勧めです。


こちらもおすすめ。


攻略サイト見ないと先に進めることができなかったという思い出の詰まったゲーム『ダークシード』。懐かしいなぁ。



ご冥福をお祈りします。
‘Alien’ creator H.R. Giger is dead [via SWI]

(abcxyz)
(abcxyz)

0 件のコメント:

コメントを投稿