2014年10月8日水曜日

「ヘラクレスの功業」をプーチンで描き直した展覧会でプーチンの誕生日を祝おう



BBCによればヘーラクレースの12の功業のヘラクレスを、ロシアの大統領ウラジーミル・プーチンに置き換えた絵画の展示がロシアでなされているようです。これは10月7日が誕生日のプーチンの誕生日に合わせたもので、展示をしているのは「ウラジーミル・プーチン・サポートグループ」なる人達だそう。



ただヘラクレスをプーチンに置き換えただけではなく、ヘラクレスが戦ったヒドラの頭を、ウクライナ問題でロシアが新ロシア派に武器提供をしたとしてロシアに対して経済制裁などをした国々に(もちろん日本も)例えてたりしています。西洋がシリアに(戦闘機で)軍事介入をするのをプーチンが(弓矢で)止めようとする姿や、ソチ・オリンピックをテーマにしたものも。

アーティストが誰なのかは不明なんだそう。それに加えて、ここまで政治的かつ茶化した感じのある作品だと、本気でプーチンをサポートしている団体によるものなのか、政治風刺画の展示なのかわかりませんね。真相はどうなんでしょう?


In pictures: The 12 Labours of... Putin [via BBC]

(abcxyz)